経営改善計画による資金調達。売場レイアウト見直しと倉庫解約で、収益力が大幅アップ

業界業種
食品スーパー
年商
3億5千万円
従業員数
24人
借入金残高
2億円
経営者バイアス
努力や愛着のサンクコスト
再生ステージ
ステージⅡ
悪化の症状
売上依存、資産肥大
再生手法
ビジネスモデル転換、資金借入

背景・課題

  • 先代社長(父)から引き継いだ食品スーパーは、地域経済の地盤沈下のために業績不振が続いている。
  • 野菜売り場や惣菜売り場の業績は良好だが、食肉売り場の業績が悪い。食肉はノウハウがないために売り場全体を外注していた。
  • 経常黒字は維持しているものの、資金繰りは厳しく金融機関の借換え融資の折衝に追われている。

再生方針

  • 店舗レイアウトの大幅変更に着手し、収益力を改善する。
  • 事務所の整理整頓を行ない、一部を倉庫に転用する。
  • ニューマネーの調達。及び借入金の一部長期化により、資金繰りを改善する。

実行時の事象・ポイント

  • 食肉売り場の全面閉鎖は思い切った手段で、受任から2年以上後の意志決定だった。しかし、これが大きな収益改善の契機となった。
  • 事務所の整理整頓もかなり時間がかかって実行できた。

成果・効果

  • 外注している食肉売り場を全面閉鎖し、惣菜売り場の拡充に充てた。これにより売れ筋の惣菜売上が伸張。粗利が高いため収益力も改善した。
  • 事務所の一部を倉庫に転用することで、外部倉庫を解約し、収益力が改善した。
  • 経営改善計画により、ニューマネーの調達とともに、一部借入金を長期化したので資金繰りが改善した。

他の実績をみる

後継社長のもと営業戦略を転換。また、サービスの充実や標準化により収益力を改善

  • 業界業種 自動車用品販売業
  • 年商 1億円
  • 従業員数 4人
  • 借入金残高 4千万円

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