営業の業務プロセスを再構築。拡大路線の見直しにより大幅に収益力を改善

業界業種
建設業
年商
2億円
従業員数
15人
借入金残高
1億円
経営者バイアス
使命感
再生ステージ
ステージⅡ
悪化の症状
売上依存、原価軽視、借入依存
再生手法
リスケジュール、人員整理、オペレーション再構築

背景・課題

  • 特殊建築の請負業で、社長はこの業界では著名な技術者である。
  • 社長による売上拡大策のために従業員数が増加し、人件費が負担となっていた。
  • 工事完成までの運転資金を短期借入で調達していたが、納期遅延や顧客とのトラブルが多く、想定売上の確保が困難。資金繰りが危機に瀕していた。

再生方針

  • リスケジュールにより、収益力改善の時間的余裕を確保する。
  • 拡大路線を改め、人員整理を行なう。
  • 営業の業務プロセスを改善し、事故やトラブルを減らす。

実行時の事象・ポイント

  • 人員整理により収益力改善はスムースに実現した。
  • しかし、過去の受注案件で事故やトラブルによる貸倒損失が発生し、財務体質改善にはかなりの時間を要することになった。
  • 社長と社員のコミュニケーションに問題があり、人員整理は強行突破の感があった。 

成果・効果

  • 売掛金担保の短期借入も含め、すべての借入金をリスケジュールし、時間的猶予を得ることができた。
  • 営業の業務プロセスに潜むリスクを洗い出し、業務設計を明確化する。業務マニュアルや受託範囲を明示した契約書を作成し、リスク軽減を図った。
  • 拡大路線を改め人員整理を実行。これにより大幅な収益力改善が実現した。

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