注力顧客の見直しと新規開拓により、黒字化と賃金水準の適正化を達成

業界業種
食品製造業
年商
3億5千万円
従業員数
50人
借入金残高
1億5千万円
経営者バイアス
経験・習慣による盲目性
再生ステージ
ステージⅢ
悪化の症状
売上依存、コンプラ軽視
再生手法
営業戦略再構築

背景・課題

  • 近隣スーパーを顧客にもつなど、優良顧客は多いものの、慢性的な赤字体質によりリスケ中だった。
  • 社員の高齢化により作業スピートが低下し、オペレーションの生産性が落ちていた。
  • 労基署から、最低賃金が遵守できていないとして改善指導を受けていたが、収益力が低く、改善の目途をたてられずにいる。

再生方針

  • 不採算の顧客と価格交渉を行ない、収益力を改善する。
  • 若手社員を登用し、労働生産性を改善する。

実行時の事象・ポイント

  • 顧客別の利益構造を算定することで、採算の合わない顧客をはっきりさせて価格交渉に臨めた。

成果・効果

  • 不採算の顧客の多くを手放すことになったが、新たな顧客開拓に成功。結果的に売上は増え、収益力が大幅に改善した。
  • 時間を要したが、新たな若手人材を確保しながら徐々に賃金をアップさせ、最低賃金を遵守できた。一方、高齢の社員は段階的に減少した。
  • 上の2点により、金融正常化が達成できた。

他の実績をみる

社屋のオフバラとリストラにより、縮小市場にある事業を再構築し、収益性を改善

  • 業界業種 食品製造業
  • 年商 3億5千万円
  • 従業員数 31人
  • 借入金残高 3億円

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