遊休資産売却による財務改善。長男中心の体制への移行により、WEBによる集客コスト圧縮に成功

業界業種
衛生関連サービス業
年商
3億円
従業員数
53人
借入金残高
2億5千万円
経営者バイアス
経験・習慣による盲目性
再生ステージ
ステージⅡ
悪化の症状
売上依存、バブル依存、借入依存
再生手法
遊休資産売却、営業戦略再構築

背景・課題

  • 3店舗の直営店と10店舗の取次店をもつクリーニング業である。集客力が落ち、配送コストや洗濯工場の運営コストなど固定費がかさみ、慢性赤字となっている。
  • かつて繁盛していた時期の集客方法(チラシ折込み)に固執しており、広告宣伝費も多い。
  • 遊休不動産の購入資金の借入が残っており、過剰債務である。

再生方針

  • 遊休不動産売却による借入金の一部返済。
  • WEBによる集客に移行する。
  • WEB集客を推進のために長男への事業承継を早める。

実行時の事象・ポイント

  • 長男への早期の事業承継については、社長や家族との合意がなかなか形成できず、かなりの調整時間を要した。

成果・効果

  • 遊休不動産の売却による債務の大幅圧縮が実現し、財務状態は大きく改善した。これにより、不要な固定資産税や利払いがなくなり、収益力改善効果もあった。
  • 長男への事業承継が実現し、これによりWEB集客への移行がスムースになった。なお、これに先立って広告宣伝費は大幅削減したが、集客効果に悪影響はなかった。

他の実績をみる

長男への早期の世代交代によって、WEBを中心とした集客手法に転換。客室回転率を大幅改善

  • 業界業種 宿泊業
  • 年商 1億円
  • 従業員数 8人
  • 借入金残高 1億5千万円

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