立地する市場が縮小する中、集客方法や店舗スタッフの評価方法を刷新。収益力を改善した

業界業種
飲食店
年商
1億4千万円
従業員数
35人
借入金残高
2億3千万円
経営者バイアス
使命感、経験・習慣による盲目性
再生ステージ
ステージⅢ
悪化の症状
売上依存
再生手法
営業戦略再構築、オペレーション再構築

背景・課題

  • 韓国人街に立地する大型焼き肉店の老舗である。しかし、街全体の集客力減退により、業績不振が続いている。
  • 人材不足と経費削減によって、経常黒字は続けているものの限界が近い。
  • 長期リスケ中だが、近隣に担保提供している不動産を所有しており、この売却によってほとんどの借入金返済の目処は立つ。最終的には不動産売却によって借入金を返済し、長男に事業承継するのが社長の目論見である。

再生方針

  • ホームページの作成とそれを基盤にした集客へと移行する。
  • フロアスタッフの業績評価を導入する。

実行時の事象・ポイント

  • ホームページによる集客はゼロからの試みだったため、成果が出るまでに時間がかかったが、徐々に成果が出てくるとともに、社長の理解も変わっていった。
  • それとともに、息子への事業承継が早まることになった。

成果・効果

  • スマホ対応のホームページに刷新し、有料広告・無料広告を含め広告宣伝の手法を全面的に改めた結果、徐々に客足が戻ってきつつある。
  • フロアスタッフの業績評価の導入により、大幅な客単価アップが実現し、収益力改善に役立った。
  • スタッフからの紹介も増え、未だに厳しいものの人材不足もやや解消している。
  • デジタルマーケティング充実のため、息子への事業承継を早めることになった。

他の実績をみる

不採算店整理により人材不足を克服し、業務標準化に着手。メニューと容器の刷新により粗利率を向上

  • 業界業種 飲食店
  • 年商 7億5千万円
  • 従業員数 87人
  • 借入金残高 4億5千万円

遊休資産売却による財務改善。長男中心の体制への移行により、WEBによる集客コスト圧縮に成功

  • 業界業種 衛生関連サービス業
  • 年商 3億円
  • 従業員数 53人
  • 借入金残高 2億5千万円

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