長男への早期の世代交代によって、WEBを中心とした集客手法に転換。客室回転率を大幅改善

業界業種
宿泊業
年商
1億円
従業員数
8人
借入金残高
1億5千万円
経営者バイアス
努力やI愛着のサンクコスト
再生ステージ
ステージⅢ
悪化の症状
売上依存
再生手法
営業戦略再構築、資金借入

背景・課題

  • 70室ほどの中堅温泉旅館だが、顧客離れから業績不振が長く続いている。
  • 集客力低下にもかかわらず、旅行代理店手数料が負担となっており、新たなチャネルへの切替えも課題である。
  • 長期リスケ中で資金調達が出来ず、設備老朽化が著しい。客室の回転率は低いが、そもそも客室として提供出来ないものも存在する。

再生方針

  • 既存代理店からOTAによる集客へ切り替える。 
  • 集客力の回復が見込めた段階で、設備修繕のための資金調達を検討する。

実行時の事象・ポイント

  • 既存代理店から段階的にOTAに代理店を切り替えていく。現社長はITに詳しくないので、長男との連携を深めた。その結果、長男へ経営の実権を移譲することになった。
  • タイムセールなどの販促への参加、宿泊プランの見直しにより、OTAの機能を活用する。

成果・効果

●長男へ経営の実権を移譲(ただし連帯保証責任は現社長が負うこととした)。これにより、集客方法の改善がスピードアップした。客室回転率は30%から50%台まで回復した。
●その約3年後に、経営改善計画を策定し、客室修繕のための資金を調達。リスケ継続中だったが、駐車場を担保供与することで資金調達が可能となった。

他の実績をみる

遊休資産売却による財務改善。長男中心の体制への移行により、WEBによる集客コスト圧縮に成功

  • 業界業種 衛生関連サービス業
  • 年商 3億円
  • 従業員数 53人
  • 借入金残高 2億5千万円

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