リスケにより危機を回避。バイヤーニーズに沿ったキャンペーンと粘り強い交渉で黒字化を達成

業界業種
水産物卸売業
年商
3億円
従業員数
4人
借入金残高
1億3千万円
経営者バイアス
認知的不協和
再生ステージ
ステージⅡ
悪化の症状
売上依存
再生手法
リスケジュール、営業戦略再構築

背景・課題

  • 公設卸売市場の仲卸で、かつては場外で飲食店も経営していた。この事業の失敗により、過剰債務を背負っている。
  • 現在は、卸売業に専念しているが、主要顧客の低価格要請にあい、経常赤字に転じた。これにより資金繰りも逼迫している。

再生方針

  • リスケジュールを申請し、倒産を回避する。
  • 主要顧客に対する価格交渉を行なう。

実行時の事象・ポイント

  • バイヤーのニーズを把握し、それに合せたキャンペーンなどの企画をうつことで、交渉を有利に運んだ。

成果・効果

  • 経営改善計画を策定、リスケジュールにより、当面の倒産は回避された。
  • バイヤーのニーズに沿って、主要顧客の低価格要請を切り返すための施策を実行して交渉を続け、1年後には値上げ要請が認められた。これにより、経常黒字化が達成できた。

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  • 業界業種 水産物卸売業、水産物小売業
  • 年商 14億円
  • 従業員数 35人
  • 借入金残高 4億円

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