HOME私たちの実績工場の集約により収益力を改善。製造中心から企画・マーケティングへビジネスモデル転換を果たす
工場の集約により収益力を改善。製造中心から企画・マーケティングへビジネスモデル転換を果たす
- 業界業種
- 金属製品製造業
- 年商
- 3億円
- 従業員数
- 24人
- 借入金残高
- 1億7千万円
- 経営者バイアス
- 経験・習慣による盲目性
- 再生ステージ
- ステージⅡ
- 悪化の症状
- 売上依存、借入依存、原価軽視
- 再生手法
- ビジネスモデル転換、資金借入
背景・課題
- 工場の技術者だった先代社長が急死した後、奥様が社長に就任。専務(娘)と経営に当たっているが工場の生産性が下落し赤字が続く。
- 遊具等の製造と設置、修理まで一貫して行なっており、オリジナル製品も数が多い。
- 先代社長の時代からの借入金が多く、資金繰りは厳しい。
再生方針
- 製造部門を縮小、人件費及び家賃を削減する。
- 製造から企画へ経営資源をシフトする。
- 既存借入は長期化することで返済負荷を軽減する。
実行時の事象・ポイント
- 第二工場閉鎖について、前向きな構想を提示して従業員のモチベーションに配慮することができた。
成果・効果
- 第二工場を閉鎖。家賃等の固定費削減により、慢性的な赤字体質から脱することが出来た。
- また、採算性の低い商品を廃版にして、新製品企画開発に注力した。同時にプロモーション企画にも力を入れ、製造から企画へシフトすることで会社の強みが明確になった。
- 経営改善計画により、 既存借入の長期化とニューマネーの借入を行い、資金繰り負荷を軽減した。
他の実績をみる
経営改善計画による資金調達。売場レイアウト見直しと倉庫解約で、収益力が大幅アップ
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業界業種
食品スーパー
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年商
3億5千万円
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従業員数
24人
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借入金残高
2億円
リスケジュール。受注案件の絞り込みと勤務体制の刷新により収益力を向上
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業界業種
金属部品製造業
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年商
9億円
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従業員数
31人
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借入金残高
7億5千万円