工場の集約により収益力を改善。製造中心から企画・マーケティングへビジネスモデル転換を果たす

業界業種
金属製品製造業
年商
3億円
従業員数
24人
借入金残高
1億7千万円
経営者バイアス
経験・習慣による盲目性
再生ステージ
ステージⅡ
悪化の症状
売上依存、借入依存、原価軽視
再生手法
ビジネスモデル転換、資金借入

背景・課題

  • 工場の技術者だった先代社長が急死した後、奥様が社長に就任。専務(娘)と経営に当たっているが工場の生産性が下落し赤字が続く。
  • 遊具等の製造と設置、修理まで一貫して行なっており、オリジナル製品も数が多い。
  • 先代社長の時代からの借入金が多く、資金繰りは厳しい。

再生方針

  • 製造部門を縮小、人件費及び家賃を削減する。
  • 製造から企画へ経営資源をシフトする。 
  • 既存借入は長期化することで返済負荷を軽減する。

実行時の事象・ポイント

  • 第二工場閉鎖について、前向きな構想を提示して従業員のモチベーションに配慮することができた。

成果・効果

  • 第二工場を閉鎖。家賃等の固定費削減により、慢性的な赤字体質から脱することが出来た。
  • また、採算性の低い商品を廃版にして、新製品企画開発に注力した。同時にプロモーション企画にも力を入れ、製造から企画へシフトすることで会社の強みが明確になった。
  • 経営改善計画により、 既存借入の長期化とニューマネーの借入を行い、資金繰り負荷を軽減した。  

他の実績をみる

経営改善計画による資金調達。売場レイアウト見直しと倉庫解約で、収益力が大幅アップ

  • 業界業種 食品スーパー
  • 年商 3億5千万円
  • 従業員数 24人
  • 借入金残高 2億円

リスケジュール。受注案件の絞り込みと勤務体制の刷新により収益力を向上

  • 業界業種 金属部品製造業
  • 年商 9億円
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